初外出は都庁

下っ端の仕事といえば、、、

そう、パシリですね(笑)
行ってきました。

設計部で初の外出。
ひとりで書類を届けに行きました。
はじめてのおつかいです。

どこに届けるんですか??
都庁です。
免許の更新ですか??
おいおい…

環境局に環境計画書を出してきてほしいとのこと。
いきなりひとりで外出
しかも相手はお国様??

環境計画書というのは東京都の条例で、
一定規模以上の建築を設計するのに作成する書類です。
内容的にはCASBEEに似ています。
簡単に言うと設計する建物の環境への貢献度を点数化するといった感じでしょうか。

さて、新宿へ。
受付で入館証を貰って中へ。
緊張する…
就活してたときの感覚で懐かしい(笑)

でも…
すんなり終わってしまった…
あ、はいお待ちしてました〜だって。
こんなもんなんですね。
まぁ、これからよく行くことになるんでしょう。

日記みたいになってしまいました。

丹下さんの建築
中もう少しじっくりみてくればよかったです…。