就職活動

活シーズンですね。

今は大手のエントリーシートの提出時期らしく

後輩からも相談を受けました。

 

最近はみんな大手指向みたいですね...

大手だからいいということもないと思いますが...

私も一応大手なので人のこと言えないですけど...

給料より、設備よりは、人間関係が円満な環境の方が私はいいですね。

40年働く訳ですから、楽しく働けないと。

 

私が今の会社を志望した理由。

学生時代、私は今の会社で設計のアルバイトをしてました。

建築学科の学生の方は、設計事務所等でやっている方も多いのではないでしょうか。

私も今までに3カ所くらいの事務所にお世話になったことがあります。

 

今の会社が良いな〜と思ったのは2点あって、

一つ目は、やはり人間関係。

おもしろい、優しい人が多いというだけではなく、ただのアルバイトの学生に、設計の考え方を教えてくれたり、学校の設計課題のエスキスとかまでやってくれました^^

ほかの事務所では、こんなことはなかったですね〜。とてもアットホームにやらせていただきました!!

2つ目は、バイトが私を入れて2人しかいなかったこと。

腹黒いですが、コネ入社し易いと思った訳です(笑)

 

入社してまだ1年ですが、まだその時のギャップはそんなに感じてないですね。

もちろん、社会人としての責任とかはありますけど...(笑)

建設会社って離職率とかはかなり気になるところだと思いますが、私のところの同期では、まだ辞めたっていう話は聞いてないですね。

私の会社の紹介でした^^

 f:id:zuka_kensetsu:20160320235200j:image

f:id:zuka_kensetsu:20160320235207j:image

就活といえば、設計職志望の方はポートフォリオを作ったりもしますよね。

私もつくりましたよ〜

学校の課題やコンペ、大学院の学会論文などをまとめました。

A3のブックファイルにしましたが

もっと大きいまとめ方をしていた方も多かったですね。

 

そのうち作品紹介とかもしていきますね。

それでは。