HPにします

HPを作成しました。 まだ作成中ですが、徐々に情報を追加していきます。 こちらです。 http://www.archisi.com/ よろしくお願いします。

Illustratorの練習をしたコンペ

前回に引き続き、初体験作品です。 今回はIllustrator。 これもこだわって、模型写真意外はすべてIllustratorで作っています。 作ったのは大学4年生の頃。 さすがに遅過ぎますね(笑) 前回のは中身が全くありませんでしたが、 今回は一応あります。 コンペで…

Photoshopの練習をしたコンペ

作品紹介です。 今回は私が大学3年生の頃のコンペに出した作品です。 とは言っても、 この作品、コンペの目的ではなく、 当時Photoshopが使えなかったので練習の為に作りました。 なので作成期間は1日です(笑) Photoshopで作成することにこだわって、パース…

初外出は都庁

下っ端の仕事といえば、、、そう、パシリですね(笑)行ってきました。設計部で初の外出。ひとりで書類を届けに行きました。はじめてのおつかいです。どこに届けるんですか??都庁です。免許の更新ですか??おいおい…環境局に環境計画書を出してきてほしいとの…

建築設計の騒音規制

設計部に入って一週間が経ちました。 家が遠いので朝が辛いですが、 なんとか楽しくやっております。 学校施設を設計しているチームに入りました。 今までにやったのは、大学3物件の打ち合わせ資料の作成や図面の修正。 下っ端仕事ですが、早くちゃんと担当…

今年度振り返り

年度末です。 明日から2年目。 新入社員も入ってきて後輩というものができます^o^ 実感ないけど... 新入社員の特権ももう終わりか... で、 異動です。 今まではジョブローテーション的なもので現場や施工図部隊にいましたが、 晴れて設計部へ‼︎ 支店も移動し…

卒業設計

昨日、大学時代の後輩達が大学院を卒業するということで、 お祝いしました^^ その後輩達は大学に入ってからサークルで知り合い、 私の卒業設計も手伝ってもらったりと、 とてもお世話になりました^^ 後輩達もこれからは社会人 みんな建設業!! 新前社員として…

社会人1年目の設計課題

お久しぶりです^^ 前回、大学3年生の頃の設計課題、 私が設計ということをやり始めた頃の作品を出させていただきました。 今回は私がやった設計課題の中でも一番最近の作品、 少しは成長したことが確認できると思います(笑)。 作品の紹介です。 課題は、大学…

大学3年生の頃の設計課題

私の学生時代の作品を紹介していきます。 コンペの優秀作品とかはよく検索すると見ることができますが、 こういう普通の学生課題って見ることができないんじゃないんですかね(笑) 私も、課題をやるとき 最初は何を使って、どうやっていいのかが全然分かりま…

建築音響①

私が大学院時代に研究していた分野について説明します。 建築音響です。 ぶっちゃけ、マイナーな分野です。 でも、興味を持ってくれたらありがたいな。 まず、建築音響っていうと、 建築と音って関係あるの?? ってよく聞かれます。 ちょっと前に、世間では住…

卒業

昨日は母校の卒業式。 研究室の卒業生の送別会に OBとして参加しました。 一年前は学生だったのかと思うと 今年度の一年間はとても長く感じました。 大学院生で学部生にTAとして教えていた立場から 一番の下っ端になった訳ですしね(笑) 学生時代を振り返って…

就職活動

就活シーズンですね。 今は大手のエントリーシートの提出時期らしく 後輩からも相談を受けました。 最近はみんな大手指向みたいですね... 大手だからいいということもないと思いますが... 私も一応大手なので人のこと言えないですけど... 給料より、設備より…

BIMとは??

一週間がはじまった... 月曜日って朝がつらい... 仕事内容は、研修です。 ここしばらく、施工図を書いている部署にお世話になっています。 そんな研修の一環で BIMを学んでおります。 BIMというのはBuilding Infomation Modelingの略、 今は2次元の図面を用…

一級建築士取得へ

さっそく書きます。建設会社で働いたら、まずは一級建築士をとりましょう‼︎設計職だけではなく、技術職はほとんど全員必要なのではないでしょうか??ということで、私も勉強中です。資格学校は総合資格に行ってます^_^去年の秋くらいから講義が始まってて、私…

まずは自己紹介

大学院を修了し、建設業(ゼネコン)に入社して早一年、ようやく会社の環境にも慣れてきました^_^まだまだ未熟ですが…wこれから立派な建設人になってやる‼︎ということで、このブログでは私が建設業で働いて体験してきたこと、知ってること、愚痴学生時代の体験…